営業活動が本質的になるWeb制作活動

とにかくモノが売れない」と言われている今の時代には「売れる仕組み」を作ることが最大の課題となります。この売れる仕組みを作ることにおいて最も重要なことは営業と呼ばれるものであり、企業は「売る仕組み」を構築するために営業改革に取り組んでいます。

営業が本質的になる


 

■「モノ作り」よりも「モノが売れない」時代の問題

 

厳密に言えばバブル経済が崩壊する以前から企業は、「営業改革」に取り組んできており、今の時代において、「モノを売る」事が主要課題の一つになります。

 

2000年代のバブル崩壊以降日本は「構造的にモノが売れない」時代になりました。営業担当者が個人の実力によって商談を行う「個人型営業」では限界に達しました。個人ではなくてチームや組織で行う「組織型営業」や「営業プロセスによる管理」、「顧客データベースの管理」が取り入れられ、営業活動スタイルの変革が強調されるようになりました。

 

■現代のセールスマン、インターネットのホームページ

 

現在、営業現場は、リアルだけではなくインターネットでも行われるようになり、

ホームページは「24時間稼働のセールスマン」とも呼ばれました。

 

そんな時代だからこそ改めて「信頼」という概念が注目されるようになりました。

営業ノルマを撤廃して、売上至上主義の考え方をやめた企業もあります。

営業は顧客との長期的信頼活動を築く事が大切である」という事です。

 

こういった得意先との信頼関係の構築が深くなってくると、小手先のセールストークでは対応する事ができず、営業担当者の深い信頼性が継続した取引先となる重要な役割になります。

 

■営業活動の重要性

 

日本において営業と呼ばれる活動は、古くから企業成果を左右する重要な活動と認識されていましたが、単に商品を販売するだけの存在ではなく、企業の顔と呼ばれるもので、顧客との対面的な接触により、取引を円滑にする役割をになっています。

 

情報の収集、分析、提案、コンサルティング活動など多岐に渡ります。

 

■インターネットはエンジニアリングよりもモノが売れるかどうかの方が課題

 

昨今ウェブ業界などで、機械的に売れる仕組みを作る機構的販売としてのサイト作りだけではなく、SNSYouTubeなどの人間的特性に向けられた営業マンのあり方が注目されています。

 

2000年代ごろまではインターネットによるWeb制作は、エンジニアリング的な問題と思われていました。

昨今では、信頼できるページとしてのデザインや、そのコンテンツの内容などが重要です。

またはエンターティメントとしての面白いゲームやアニメーションのような仕組みなどです。

■まとめ

ある意味では、ライターと動画編集マンが、まず筆頭としてあげられるスキルであり。その中でアクセス分析や成約達成などの目標達成に向けていかに閲覧者のハートを掴むかが、そのサイトにとって重要な役割になるようになりました。