「広告計画の構造と調査」が分かる文献集(有斐閣「現代広告論」より)

有斐閣「現代広告論」(岸志津枝、田中洋、嶋村和恵【著】)

第4章 広告計画の構造と調査とは何か

を参考にして文献案内をします。

 

1広告計画の流れ

 状況分析

  市場についての情報

  消費者・利用者についての情報

  商品についての情報

  競争相手の活動についての情報

 広告目標の設定

  マーケティング目標と広告目標との関係

  コミュニケーション目標

  行動・売上高目標

  目標の数値化

 表現計画

  何を伝えるか

  どのように伝えるか

 媒体計画

  媒体、媒体ミックスの決定

  ビークルビークル・ミックスの決定

  出稿スケジュールの立案

 広告出稿

  媒体への広告物の出稿

 広告効果測定

  広告目標の達成状況の把握

  次回広告キャンペーンのための情報蓄積

2広告調査

 状況分析から広告目標設定にかかわる調査

  ターゲット・マーケット・リサーチ ターゲット層について知る

   デモグラフィックス(人口統計的特性)

   サイコグラフィックス(心理的特性、性格要因特性)

  競合活動調査 競合他社のマーケティング活動を把握する

  ポジショニング・リサーチ 広告商品・サービス、その市場について知る

 表現計画にかかわる調査

  コンセプト調査

  コピー・テスト

 媒体計画にかかわる調査

  テレビ視聴率調査(個人視聴率、世帯視聴率)、ラジオ聴取率調査

  新聞・雑誌発行部数、注目率調査

3一次調査と二次調査

 一次調査

  定性的調査

  観察

  サーベイ 調査票を用いたサンプル調査

  実験

 二次調査

  内部記録

  外部データ源

 二次調査活用の重要性

マーケティング・コミュニケーションの調整

 

 

 

広告企画書のかき方・つくり方
 

 

広告データ読み方・使い方