「マーケティング計画と広告」が分かる文献集(有斐閣「現代広告論」より)

有斐閣「現代広告論」(岸志津枝、田中洋、嶋村和恵【著】)

第2章 マーケティング計画と広告

を参考にして文献案内をします。

マーケティングとは何か

  顧客志向

   事業の目的は顧客創造である

   マーケティング・コンセプト

   売れる仕組み

   顧客創造と維持の仕組み

   組織と市場との関係のあり方

  競争志向と社会志向

   限られた経営資源(ヒト、モノ、カネ、情報)

   持続的競争優位

  交換パラダイムと関係性パラダイム

   ベネフィット

   ソーシャル・マーケティング

   相互作用性

   長期継続的な取引関係

   マーケティングとは、顧客、得意先、パートナー、および社会にとって価値ある提供物を創造し、コミュニケーションし、届けるための行為、組織、および過程である

   経験価値マーケティング

   情報コミュニケーション技術

  ビッグデータと関係性マーケティング

   顧客シェア

   CRM

   ITを基盤とする関係構築プログラムとしてとらえ、顧客の選別性と収益性志向によって特徴づけられるもの

マーケティング計画過程

   企業の戦略体系

   企業間の系列取引は、、大規模小売業の伸長や外資系企業の参入などによりオープンになりつつある

   戦略

   長期構想

   成長のための方向づけ

   目標

   何をするか・どのようにするか

   意思決定

   ミックス

   シナジー

   偶然 

  マーケティング戦略の概要

   状況分析 SWOT分析

    マクロ環境・ミクロ環境・自社内部環境

   問題と機会の評価

   マーケティング課題の明確化

   マーケティング目標の設定

   戦略代替案の創出と評価、広告機会の評価

   市場セグメントとターゲット市場の選択

   ポジショニング

   マーケティング予算

   マーケティング・ミックスの方針と具体化

   マーケティング戦略の実施と統制、評価

マーケティング・コミュニケーションの概要

  プロモーションおよびマーケティング・コミュニケーション

   プロモーション・ミックス

   コミュニケーション・ツール

   マーケティング・コミュニケーション 

  コミュニケーション・ツールの種類と特徴

   プル戦略、プッシュ戦略

   広告と販売促進、人的販売

   広告とPR、ダイレクト・レスポンス

   ミッション・マーケティング、社会志向、信頼性

   MPR 

マーケティング・コミュニケーションの統合

  IMCの発展段階

   IMCとは広告、直接反応広告、販売促進、PRなどの様々なコミュニケーション方法の戦略的役割を評価し、それらを組み合わせることにより、(メッセージ)の明確さと一貫性および最大限の効果を実現するための、包括的コミュニケーション計画の付加価値を認識したマーケティング・コミュニケーション計画立案の概念である。

   社会・経済環境の変化を知覚

   表現要素の統一(戦術的統合)

   機能的統合

   組織的統合

   顧客ベースの統合

   利害関係者ベースの統合

   関係性の統合

  4つの代表的見解

   相互作用的コミュニケーション理論

    継続的な対話・消費者重視・メディア・真実の瞬間

   知覚統合理論

    顧客ベースのブランド・エクィティ

    シナジー

   互酬性理論

    戦略的一貫性

   IMC過程理論

    始めと終わりのあるキャンペーン→循環的な過程

  IMCの特徴

   消費者の視点を重視する

   様々なブランドとの接点を活用する

   一貫性と多様性

   心理的変化だけでなく購買などの行動喚起を重視する

   長期的関係構築をめざす

   ビジネス構築(短期的需要刺激)とブランド構築(長期的愛顧形成)の両立を図る

   ブランドとターゲットをつなぐ接点

    広告、ニュースリリース、パンフレット、パッケージ、店内装飾

    受付、電話交換手、会計カウンター

    クチコミ、マスコミ報道・評論

    問い合わせ、苦情、提案、賛辞

  広告業界における取り組み

    購買意思決定段階に対応したプランニング

     パーチェス・ファネル

     カスタマー・ジャーニー

    コミュニケーション・デザイン

     自分の思い込みに頼らず社会や依頼主に関する洞察をも発見する

     メディアやメッセージから考えず、課題解決のためのあらゆる方法を考える

     消費者が広告に接する瞬間を大切にする

     仕組みではなく消費者の気持ちをデザインする

     面白さではなく、課題解決という結果を出す

    トリプル・メディア

     有料媒体(ペイド・メディア)

     所有媒体(オウンド・メディア)

     無料媒体(アーンド・メディア)

    コンテンツ・マーケティング

     有益で説得力のあるコンテンツ制作・配信することによって、明確に定義・認識されたターゲット・オーディエンスを引き寄せ獲得し、エンゲージメントを作り出すためのマーケティングおよびビジネス手法

 

 

 

 

 

 

 

 

マーケティング (New Liberal Arts Selection)

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エッセンシャル戦略的ブランド・マネジメント第4版

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コミュニケーションをデザインするための本

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  • 作者:岸 勇希
  • 発売日: 2013/04/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マーケティング戦略(第5版)