数字なのか心なのか

ブログをすれば稼げると言う人がいる。

だから、ブログをする上で稼げるようにならなければならないと言う事が

ブログをすることの絶対的な理由で、ただ単に、感想連ねているだけでは無価値だと。

 

それ、ブログを始める人の分析上手くできている??

 

「単に心を満たしたいだけだよ。」と私は思うんだな。

 

もちろんお金を稼ぐことは生活をする上で大切なことだけれども

今の時代、何で働こうが、報酬は、単なる銀行口座のなかに光る数字だけで。

この数字がどれだけ増えていくか、そして自分が減らしていくかが

心の状態を左右することになる。1ヶ月でどれだけ数字を減るだろうか、減らしたら不安にならないだろうか。増えたとして、別に使い切るほど使うわけでもないし

 

そんなことを考えていると、口座の数字のせいで心を蝕んでいく、口座の数字がどれだけあれば心を満たしてくれるのだろうか。それが何か良い事なのだろうか

あまり苦にならない程度に生活していけば、誰かより勝ち勝ることはないにしろ

別に上の人がいれば下の人もいるのだから下に甘んじても苦が少ないなら越した事がない。

でも世の中は、おかしなことを考える人やお金のない人を叩き潰さなければならない。

そうじゃないともっと心を痛める

人より下になる事が、心底許せず、常に人の上に立ちたい。みたいなのが普通にいたりする。

そうなるともう誰も上昇意欲なんか湧かないので、ソーシャルディスタンスを持ちたいし、

どうでも良いのじゃないかなと思う事が度々ある。

 

でもそこで距離を置いたとき、誰かより上だと思わないといけない負けず嫌いな人は誰からも距離を置かれているのに、一体何と比べているんだろうと思う。